スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろTIPSをまとめてみようと思います

コミPo!でマンガをはじめてから、そろそろ1年と4ヶ月。
マンガの知識というか経験はまだまだ殻の取れないヒヨッコレベルですが、コミPo!でマンガを作る、ということならそろそろTIPSをまとめられそうです。

もともと値段の安いコミPo!ですし、これからも新しいユーザーも増えるでしょう。
すでに持っている人でも、なかなか上手くコミPo!でマンガを作れない、という人も多いと思います。
いや、自分もそうなんですけどね。


なので、自分が作れるTIPSはどうしても自分がやってきた方法論に準拠していくことになります。
当然、間違っているかもしれませんし、人によっては合わないかもしれません。
ですが、これをまとめることで自分の中で今まで作って覚えてきたことを整理することも出来るし、これを見た人がコミPo!マンガをつくるきっかけになるならそれで充分なのです。

などと難しい話をしそうになりますが、それはおいといて。


詳細なTIPSはこれから作っていきますが、最初に一言だけ。

「コミPo!のデフォルト設定はそのまま使うな!」

とだけ言っておきます。

これはどういうことかというと、コミPo!はマンガツールであり、背景や3D素材を使ったとしてもキャラは基本同じ、ポーズも服装も同じものの中から使うことになります。
これで線の太さやコマの大きさ、フキダシの文字のサイズまで一緒だと、誰が作ったのか見てもわからない、なんてことになりやすいのです。

せっかくで自分の作品を作るのですから、どうせなら目立たせたい!ほかの人と差別化したい!
……というのが自分のいろいろな工夫の根元にあるわけなのです。

なので、うちのTIPSはそのあたりからはじめることになると思います。
ちょっとずつ、ね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。