スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【コミPo!】コマ割りのこと。その1。【TIPS】

絵が描けなくてもマンガが作れる夢のツール、コミPo!。
でもだれでもマンガが作れるからといって、すぐに面白いマンガが作れるわけではありません。

マンガの作り方に関してはいろんな書籍やサイトがありますが、コミPo!向けの本は少なく選ぶのもタイヘン。
ましてコミPo!は普通の手描きマンガとはちょっと違う部分もあるので、なかなか思い通りに作れない、という人も多いのではないでしょうか。

……そこで、コミPo!を使って1年ちょっとになる自分のコミPo!知識をわかりやすいようにTIPSとしてまとめてみました。
これからコミPo!を始める人、使ってみたけどなかなか上手く作れない人などのお役に立てれば幸いです。


と書くとかなりえらそうですが、実は自分もマンガを作りはじめて1年ちょっと、まだまだヒヨッコです。
ときには間違っていたり、人によっては役に立たなかったりする知識もあるかもしれません。
これからまとめていくのはあくまでうぐいすもち流であり、しかもかなり独学が含まれているからです。
しかし、まだコミPo!初心者という人にとって、ほかの人がこうやってコミPo!マンガ作ってるというのを見るのは何かの役に立つかもしれませんし、なにより自分の知識を言語化することでまとめなおす、という意味合いもあります。

なので、あまり肩肘張らずに、こうやって作ってる奴もいるんだ、程度のつもりでご覧ください。


以下、折込で。



 
■全部のコマを標準のまま使わない!
コミPo!のコマには4コマ用のものとページマンガ用のものがあります。
4コマの場合はそのまま使えばいいだけですが、ページマンガを作る場合、標準のままでは問題があります。

なぜかというと……
ページマンガ用のコマには、縦横それぞれ33%、50%、67%、フルの4種類
tips01_001.jpg
があり、それぞれ3分割、2分割するときなどは便利なのですが……

・これをこのまま使った場合、均等分割になってしまう。
 たとえば横33%のコマを3つ並べた場合、きれいに3分割になってしまいます。1回なら気にならないとしても、毎回それだとどのページも同じ形のコマ割りになってしまいます。
・コマとコマの間が十字路になってしまう
 横67%と33%のコマを2つ上下に並べてしまうと、コマの間の切れ目が十字路に。コマの配置にもよりますが、非常に読みにくくなってしまう危険があります。
・誰が作っても似たようなコマ割になってしまう
 標準のままのコマのサイズばかりでは、ほかの人の作ったコマ割と似たようなページばかりになってしまいます。ただでさえキャラや素材も共通なのにコマ割まで同じでは自分の作品という色合いが薄くなってしまいます。


じゃあどうすればいいのかというと……

・コマの大きさは中身にあわせてガリガリ変更しちゃう。
tips_koma_001.jpg
特に見せたいコマはめちゃくちゃ大きく。大きなコマの前後は小さいコマにすることでより強調。
tips_koma_002.jpg
見せたいコマ=見せ場なのでお話を盛り上げることが出来ます。

・コマとコマの間は自動でくっついてくれる。
tips_koma_003.jpg
それも3段階くらい調節できるのでコミPo!にお任せにしておけばだいたい大丈夫。横の間隔よりもたての間隔を広く、が基本。

・似たようなコマ割りのページを続けない。同じようなコマ割りが続くとお話まで単調に見えてしまいます。ちょっとでもコマのサイズを変えることで独自のコマ割りができていくはず。あとは修練あるのみです。


コマ割りについてその1、でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。