スポンサーサイト


【コミPo!】コマ割りのこと。その2。【TIPS】

 コマ割りその2。

 普段自分がマンガ作るときに気をつけていることをだらだらとまとめてみます。
かなり自己流かもしれませんが、誰かの参考になれば。

 主に、自分が作るときにいろいろ悩んでいた部分を中心にまとめてあります。


長いので折りこみ。
 
■1P内にコマはいくつ?
 マンガにもよりますが、読みやすいのはだいたい6コマくらいまでみたいです。
 せいぜい8コマ。
 もちろん大きいコマを使うときは1コマとか2コマのページも。コミPo!だと見開きが作れないんですが(がんばればできますが)今のところwebでの閲覧がメインになると思うので無理に見開きを作る必要はないかと思います。


■コマはどうやって割る?
 まず最初に横に割ります。だいたい3~4段に。で、そのあと大きくしたいときは縦につなげます。
 1段をさらに2~3に分けますが、上の段が3つで次の段も3つだとかなりコマが細かくなってしまうので、3つに分けたすぐ下の段は横につなげたり、とか。
 あとはコマの間に十字路が出来ないようにとか、横幅はデフォルトのサイズから必ずいじる、とか。
 単調にならないように気をつけておけば、あとはあんまり凝ったことやろうなどと考えなくて大丈夫なようです。見やすければいいかな、と。


■コマの変形は?
 やり方はあちこちにありますがカンタンに解説しておきます。
komatips2_001.jpg
 ただし、ナナメコマは今はあまり流行らない?という話もあり、めんどくさいのもあって実際それほど使わなくなりました。
 どうしてもナナメにしたいときに使う、くらいですかね。


■シーンの切り替えや場面転換は?
 ページいっぱいの横長コマか縦長コマを置いて区切ります。
 場面を現す背景を置いたり時間を表すように夕日の空を置いたり。これは、場所移動でシーンを区切るか時間経過でシーンを区切るかでかわります。



かなりざっとですが、うちが普段コミPo!でマンガを作るときに気をつけていること、でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
