スポンサーサイト


【コミコレ】ビジネスキャラクター&アイテム【vol.7】

発売されてからちょっとたちましたが……
おじさん&ビジネスアイテムセット、もう買いましたか?

cdc7img_001.jpg
コミPo!公式サイトより

今回も、販促用の一枚絵をお手伝いさせていただきました。
おじさんです。

今回のセットは、おじさんもそうなんですが追加されているアイテムがすごく多いので今までの追加アイテムとはちょっと感じが違うかもしれません。
特にビジネス系のかばんや室内アイテム、車などは便利に使えそうです。


さて、制作裏話的なものを折込で。


 
今回、一枚絵は3枚ほど作成してみました。
作るときに考えたのが、同じようなものを3枚作るよりは明確に色を分けようということでした。
なので、

・1枚目はかなりやりすぎちゃった系のやつ。遊びモード全開。
・2枚目は思いっきり色物系。ぜんぜん方向性の違うタイプ。実験と言うか、ナナメ方向に突き進んだものを。
・3枚目は無難かつわかりやすいタイプ。要求されているものを取り込みつつ、一番手堅いものを。

というパターンにしてみました。
これなら、思いっきり遊んだ1枚目やナナメ方向に新しいものを目指してみた2枚目が要求からちょっと外れていても、3枚目に手堅く作っておけばどれか1枚は通るだろう、という目算です。

……で、実際にOKもらえたのはやっぱり3枚目のもので、最初はちょっとアイテムなどが目立たない、と指摘をいただいたのでそれをガシガシ修正して、上のタイプのものになりました。


ちなみに1枚目は、おじさんの魅力を中心に持ってきて「渋い」「かっこいい」「中年男性」の一枚絵にしてみたんですが、あまりにも「渋さ」を追求しすぎて(サングラスかけてたり、黒いセダンが後ろに止まってたり)ビジネスのイメージから遠くなってしまい、こっちはボツになりました。
……西部警察とか石原裕次郎とかのイメージだったんですが、さすがに作りながらやりすぎだったよなあ、とw
2枚目は思いっきりコミカルに、コマ割りをして「釣りバカ日誌」みたいなドジなおじさんにしてみたんですが、わかりやすさで言うとほかの2枚にはちょっと劣るかな、という感じでした。


……で、OKいただいた3枚目ですが。
思いっきりビジネス系イラストの定番というか、左上に光、それを見上げるおじさん、その背景に仕事仲間、という構図です。
上向き、そして明るい方向を見るということで「希望」「上昇」といったポジティブなイメージにしてみました。

左上はタイトルロゴと光が差してくるので背景のみ、右上には上司、左下には部下(しかもドジな)を置いて、おじさんの後ろ側にあたる右下に車とトラックを置いてあちこち急がしそうに移動しているような印象を狙っています。
ちなみに中央のおじさん、今までのキャラとちがって太ましいので背景のアイテムやキャラを上手く見せるのに意外と苦労しました。お腹でてますからね……w


ちなみに後の車のナンバーは「小石川」ナンバーですw
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
