スポンサーサイト


【コミPo!】うまく重ならないとき【Tips】

コミPo!楽しいですね。
手軽なのが一番いいです。もちろんいろいろ不満点もありますが、これからどんどんアップデートするようなのでそれに期待しているところです。


さて。

いろいろいじったりしているうちに気がついた使い方とか、見つけたことなんかを忘れないうちに描いておこうと思います。
いずれアップデートで解決するのかもしれませんが、とりあえず現行バージョンで使っている人にとって役に立つかもしれませんしね。
(誰が見に来てるんだとかツッコミなしでお願いします)


コミPo!では、キャラや一部のアイテムは3Dで作られています。
しかし3D部品はそれぞれ別レイヤーに置かれるので、重なり方は片方が完全に上か下、という具合になってしまいます。

画像がちょっと多いので折込。


 
というわけで、普通に重ねてみました。

普通に重ねたとき机といす。

こういう風に正面から見ている場合は別に問題はありませんが…


うまく重ならない?あれ?
机の上を見ようと思って角度を変えると、体と一緒に机の上にあるはずの手まで机の下になってしまいます。
それなら、と机を上にすると…

うまく重ならない2?あれれ?
今度は体が上に表示されてしまい、やっぱりおかしなことに。
…レイヤー別に表示してあるのでしょうがないんですけどね。


もしかしたら他に方法があるのかもしれませんが、とりあえずうちではこんな方法を使いました。


そんなときは…こんなときは…
まず、適当な大きさのコマを置いて、右上のメニューから「透過コマ」を選びます。

透過コマを使ってみました透過コマ。
すると枠線が消えて後ろ側が透けます。
続いて…

コピペ。コピペ。
腕の部分を含む人間キャラをまるごとコピペ。
透過コマに貼り付けます。

コピペします移動します
あとは、透過コマに貼り付けた人間キャラを動かして、後ろの画像にぴったり重なるように置きます。

重ねますこんな具合に重ねます
こんな感じでなんとか。
3Dアイテムがもっとたくさんごちゃごちゃ重なってくるとタイヘンそうですが、2つか3つくらいまでならこの方法でなんとかなりそうです。


…いや、もしかしたらごく当たり前の方法なのかもしれないけど、わかんなかった人向けに、ってことで。うちもわかんなかった人なので。


コミPo!Tipsでした。
スポンサーサイト

コメント

机とイスなら

既にツイッターのほうで指摘してる人がいるけど
座ってる人と机とイスならば体の追加パーツで出てきますよ。
私も最初気付かずに別々に出してたけど。

でもその技自体は机の向こう側にキャラ置いて机に手をつく時に使えますね。
私は顔のパーツの組み合わせが無い時に透明コマを使いました。

そうなんですよねえ

机とイスならパーツ追加でできちゃうんですよね。

この記事を書いたときはまだそれに気がついてなくて、どうやって座らせるか試行錯誤してたもので…
まあ方法自体は応用が利くのでいいかと思ってついったーで流してみたのですが、どうせなら他のパーツでやった画像にしておけばよかったといまさら後悔しています。

まあ、こまけぇこたぁいいんだよ!ってことでひとつ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
