スポンサーサイト


暫コンテスト発表されました

4月30日しめきりの「暫-shibaraku」コンテストの発表が今日ありました。

や、まあ、なんていうか、コンテスト自体はコミPo!問わずだったのと、始まったのが以前のCOMEEコンテストのほぼ直後だったのもあって、最初は応募しようかどうしようかちょっと迷ってたんですが。

マンガを作り始めたのが、コミPo!がはじめて、つまり去年の12月15日。
まだ半年もたってないんですよね。
コミPo!オンリーのコンテストならまだしも、一般マンガと一緒のコンテストは厳しいだろうなあ、というのと、1つ賞もらえてたし、というのもあったんですが。

2月のコミPo!のイベントに出ていた谷沢川さん(同じくCOMEEコンテストで受賞していた方)が、これからもどんどんコンテストだします、みたいなことを言っていたので、やっぱりいろいろ出してみたほうがいいのかなあ、と方針転換。


とはいえ、一般マンガと混じって応募するからには、「コミPo!だから」という理由で落とされたくない、と思っておりました。
そこで思いっきりコミPo!らしくないのでいこう、と。
コミPo!はもともと学園物を想定して素材が用意されていますが、そこをあえてまるっきり違う「SF」で、それにフィルターや影のつけかたをいじって、よくあるコミPo!マンガっぽくない雰囲気にしてみよう、というところからスタートしたのが今回の「56億7千万年」でした。

大元は、たしかBBCだかどこだかの番組で、「人類が滅んだ跡にも電波は永遠に宇宙を飛び続ける」というような映像があって、それに「56億7千万年後に弥勒菩薩がやってきて人類を救う」という仏教の信仰をグリグリと結びつけて、それに人類からのメッセージを乗せて永遠に宇宙を飛び続ける「宇宙探査船ボイジャー」を乗っけて、こねくりまわして作り上げました。
コンテストのテーマである「音楽」をかなり斜め方向につっぱしったものになりましたが、これくらいこねまわさなきゃ誰かとネタかぶるなあ、というのもありました。


ちなみにtwitterでも指摘されましたが、天文部員はほんとうはコンパスは使わないそうです。
天体観測の持ち物でぐぐっただけだったのですぐにボロが出るというw
まあ不慣れな1年生だったってことで……w



一応すでに記事にはしたけれどもう一度。
COMEE
「56億7千万年」


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
