スポンサーサイト


【コミPo!】コミPo!の基本設定をいろいろいじってみる【TIPS】

 コミPo!を買ったけどなかなか思うようにマンガが作れない!
 他の人がどうやってるのか知りたい!

 ……という人は多いと思います。多いよね?
 というわけで、コミPo!をいじって10ヶ月になろうとしているのでぼちぼちコミPo!Tipsをまとめて行こうかと。


 と言っても「マンガの描き方」みたいな話はうちにはできません。
 というか、もしやったとしても、うちが読んだマンガの解説本の受け売りか似たようなものになる可能性が高く、だったら元の本を読んだほうが早いじゃん、という結論に。

 じゃあどんなTipsなら書けるか、といろいろ考えて、とりあえず「うちがマンガ作るときはこうしてます」みたいな形のなら作れるだろうと。


 あんまり前置きが長くなってもアレなので。

 今回はコミPo!の基本設定あたりについてです。
 内容は折り込みます。



 
 さて。

 コミPo!は操作自体はとても簡単で、おそらくよっぽどのPC初心者でなければ問題なく使えると思います。
 操作に関する本もいろいろ出ているので、「使い方がわからない」ということはまずないと思います。


 ではその次のちょっと踏み込んだ話。
 コミPo!は環境設定をいろいろいじれわけですが、ほとんどの場合初期設定のままでも問題ないです。
 でも、いろんなところをちょこちょこといじることで、他の人のコミPo!マンガとはちょっと違う・違いを出せる、ようになります。場合もあります。


 Tips_001.jpg

 ちなみにフォントサイズの14というのは普通のマンガから見てもちょっと大きめです。
 じゃあなぜ14にしているかというと、iPhoneで見たとき拡大せずに読めるギリギリの大きさだということと、うちがよく使っているCOMEEの埋め込み窓で表示した場合でも字が読めるから、です。そういう点を気にしないなら普段から12くらいでもいいんですけどね。
 小声のときは9~10、大声のときは16~20程度まで変えます。気になる場合はフォントも変えますが、基本は同じフォントです。

 3D輪郭線は、実は結構見た目が変化します。
 標準のままだとくっきり線がでるのですが、これをいろいろいじることで作品の雰囲気が大きく変化します。
 コミPo!は基本的にみんな同じ絵柄なのですが、このあたりを細かくいじっていくことで印象を変化させることが出来ます。


 これからもちょこちょこTipsネタを上げていくつもりなので、とりあえずこのあたりで。
 合言葉は、

 「こみぽっ!」
スポンサーサイト

コメント

目からウロコ

はじめまして体験版を使い4コマで色々やり 楽しかったのですが
作った物が同じような感じになってしまい
体験版ではキャラが少ないからかな?と思い製品版を買いましたが
キャラが増えたからといって個性がでると言うことは無いですね。

このホームページの「ほかの人と差別化したい!」上記で言っておられるように
フォントサイズや3D輪郭線などの環境設定を変えると言うことで
試したら全然違う物になりますね。

個性は出ませんでしたが、チョットしたことで感じが
全くかわり「目から鱗」でした。
これからの更新楽しみにしています。
とくに「TIPSのまとめ」期待しています!

私もコミPo!を使用してホームページを作ってみました。
よろしければアクセスください。
http://blenmicomicopo.o-oku.jp/

どもです

コメントありがとうございます。
コミPo!は使い方次第でいくらでも面白いことができるツールだと思っています。
このブログがコミPo!創作のお役に立てるならさいわいです。

返信ありがとうございます。

私の中でこのページはすごく役に立っています!
道具(ツール)は使い方次第ですね。

更新をするモチベーション維持は大変かと思いますが
これからも面白い記事心待ちにしています。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
